「Analytics」記事一覧
-
SASのAI戦略が進展、 合成データ、開発環境の進化、AIモデルの製品化
7月17日から18日の2日間にかけ、SAS Institute Japanは「SAS Innovate on Tour 2024」を開催した。...
1 -
HeatWave GenAI によるインデータベースLLMと自動化されたインデータベース・ベクトル・ストア #15
第15回は2024年7月1日にリリースされたHeatWave GenAIについて解説します。HeatWave GenAIを使用すると、LLMを...
1 -
塩野義製薬データサイエンス部が開発した「AI-SAS」とは?データで変革を起こすチームと開発の裏側を訊ねる
COVID-19治療薬で知られる塩野義製薬。データやデジタルを活用した創薬イノベーションや新規事業創出にも積極的だ。同社はSAS Instit...
11 -
ソニー・ミュージックソリューションズ「Tableauと生成AIで実現する次世代のデータ分析」
セールスフォース・ジャパンは、6月11日と12日の2日間、「Salesforce World Tour Tokyo」を開催した。この記事ではそ...
1 -
ヴィッセル神戸の“継続的に勝てる”チームづくり データプラットフォーム部の立ち上げで変革へ
最近のスポーツの世界では、選手の特徴を把握してトレーニングメニューを立案したり、対戦相手の弱点を分析して戦略を調整したり、さらにはファンの行動...
1 -
ビッグデータ分析の醍醐味は、それまで無視されていた些細なデータを大量に集めることで購買などの重要なイベントを予測、そこから得られる知見に基づき...
0 -
「機械学習はビッグデータ前提ではない」―Appierが考える本物のAIとは?
ここ最近IT業界ではAI、人工知能という言葉が大流行だ。ちょっとした学習機能があるか、なんらか人工知能関連技術を使っていれば、それらはすべて「...
0 -
こんにちは。日本マイクロソフトの北川です。NIKU には「ストレスを減らし、心の安定を保つ」作用のあるセロトニンを生成するうえで重要なトリプト...
0 -
Teradataだけがやると言ったMCIFとCRMの統合、りそな銀行のオムニチャネル戦略チャレンジ
基幹系のOLTPシステムとデータウェアハウスなどの情報系システムを1つにする。この理想的なシステム形態の話はここ最近よく耳にする。とはいえ、こ...
1 -
売り上げデータと機械学習で予測モデルを作ろう(データ登録編)
こんにちは。日本マイクロソフトの北川です。秋も深まり、紅葉のニュースが聞こえてきましたが、まだまだ海の家を引っ張ります。この連載を終える時には...
0 -
こんにちは。日本マイクロソフトの北川です。第 3 回からかなり間が空いてしまいました。Azure SQL Data Warehouse や A...
0 -
個人の価値観やニーズにあったマーケティングサービスを実現―大日本印刷が構築したビッグデータ分析基盤
大日本印刷(DNP)では、ライフスタイルや購買行動などの情報から、個々の生活者の価値観を判別し、顧客それぞれのニーズに適応した製品やサービスの...
0 -
地球外生物の声を聴くために、SETIとIBMはSparkを活用することにした
2015年7月にIBMは自社のHadoopディストリビューションである「IBM BigInsights for Apache Hado...
0 -
「新しく生まれる全てのデータを分析する」テラデータCEOマイク・コーラー氏インタビュー
今後のIoTの時代を見据え、Analytics of Everythingというコンセプトを打ち出したテラデータ。もともとデータに重きを置き、...
0 -
テラデータは独自の技術で業界をリードしてきたイメージが強い。とはいえここのところは、Hadoopを積極的にソリューションに取り込んでいる。さら...
0 -
Uberだけじゃない!Analytics of Everythingの時代がやってくる
米国カリフォルニア州アナハイムで「TERADATA 2015 PARTNERS」が始まった。参加登録者数はバーチャルカンファレンスも含め5,0...
0 -
CouchbaseはN1QLでSQLインターフェイスという弱点が強みになる
ビッグデータという言葉が普及して以降、NoSQLデータベースの認知度も高まっている。大量の非構造化データを低コストで扱える、あるいはリレーショ...
0 -
セールスフォース・ドットコムと関係が深くなったのはOracleよりもマイクロソフトだった
基調講演の予定に入っていたのだからそれほど驚くことではなかったはず。しかし、dreamforceのステージに本当にマイクロソフトのCEO サテ...
0 -
マーケティングは「データへの挑戦」―Oracleのマーケティング・オートメーション戦略
マーケティング・オートメーションという言葉がかなり定着してきた。それを実現するための各種ツール群もどんどん進化しており、デジタル化による新たな...
0 -
HP Verticaは、大量データを高速に分析できる列指向データベースです。昨今、列指向データベースは数多くの製品がリリースされています。また...
0 -
Apple Watchの小さな画面でアナリティクスの結果が見えるなんて、マーケティング的なインパクトを得るためのデモンストレーションに過ぎない...
0 -
こんにちは。日本マイクロソフトの北川です。少し間が空いてしまいましたが、日々、仕事に邁進しています。すっかり涼しくなりましたがNIKU を好む...
0 -
こんにちは。日本マイクロソフトの北川です。8月8日に誕生日を迎え、またひとつ年をとりました。連日暑いというか熱いですね。この記事のための取材に...
0 -
速度は人間の4倍、Watsonタイムで進化中―東京大学と癌治療の研究領域で提携も
何度かここでも書いているけれど、私がIT業界に入って最初に携わったのがAI、人工知能と呼ばれる世界だった。そのAIの中でもエキスパートシステム...
0 -
インメモリのデータベースはサーバが落ちたら終わり。そんなふうに考えていた時期が私にもありました。でもOracle Database In-Me...
0
433件中181~200件を表示