「データ分析/活用」記事一覧
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CRMとERPのギャップを埋めるRevenue Cloud、なぜB2Bに収益管理が必要か?
セールスフォースが日本で提供開始したRevenue Cloudは、営業システムと基幹システムの隙間を埋める収益管理ツールである。従来は見積りか...
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3層アーキテクチャとHCIのいいとこ取り、デル・テクノロジーズによるAI時代の「次世代インフラ」とは
クラウドやAIが当然の時代でも、オンプレミスに最適な環境を“シンプルかつ迅速”に導入し、運用効率を高めていくことは依然として重要なテーマだ。こ...
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【IVS2025】明太子から造船まで、AIと地域の未来をデザインする 産業・人材・自治をつなぐローカル実装の最前線
国内最大級のスタートアップカンファレンス「IVS2025」が7月2〜4日、京都市勧業館「みやこめっせ」で開催された。本記事は、DAY1で行われ...
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大塚製薬×AWSが切り拓く診断イノベーション/130億文字のゲノム解析を現場に届ける
医療現場の診断が止まることは許されない。大塚製薬は「流汗悟道」の精神を受け継ぎ、AIやアイトラッキング、ゲノム解析といった先端技術を駆使して診...
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HeatWave Chatを使ってSQLだけでLLMをチャットボットのように活用する方法
第15回、第18回で解説した通り、HeatWave GenAIを使用するとSQLだけでLLMを活用できます。更にHeatWave GenAIで...
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MySQL HeatWaveに投入される生成AIとベクトルストア
第13回は2023年9月に米国ラスベガスで開催されたOracle CloudWorldで発表されたMySQL HeatWaveの新機能やロード...
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イーデザイン損保とカラクリが考える「カスタマーサポート」の最適解──生成AIやSaaSをどう活用する
カラクリは、AIチャットボット「KARAKURI chatbot」(以下、KARAKURI)を提供しており、その特徴はカスタマーサポートへの特...
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事業急成長でデータ基盤に課題 REVISIOのキーパーソン3名に訊く「Snowflake」活用の道
REVISIOは人体認識技術による調査機器を用いたテレビ番組などの注視(視聴者の属性や質を図るための指標)データを取得・分析サービスを提供する...
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博物館法改正で“デジタルアーカイブ”への要請高まる──推進の鍵を握る「デジタルアーキビスト」とは
2022年4月に「博物館法の一部を改正する法律」が成立し、約70年ぶりとなる単独改正に至った文化庁。2023年4月から新制度に移行すると「博物...
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「生成AI」時代にこそ試されるビジネススキル──変化を“チャンス”に変えるための視点
新型コロナウイルスの影響、テクノロジーの進化、そして激化するグローバル競争……これらの要因から、私たちは「仕事」の“新しい定義”を考える時代に...
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自社はどこに? 5パターンでわかる“データ活用”の現在地 「次世代データマネジメント」実現への第一歩
ChatGPTをはじめとした生成AI技術が急速に進歩し、ビジネスにおける本格的な利活用を検討する企業が急増している。さまざまなテクノロジーが日...
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米国マーケティングのソートリーダーに聞く──日本企業のデジタルマーケティングの課題と未来
欧米に対して遅れているとされる日本企業のデジタルマーケティング。北米のB2Bマーケティング業界で影響力を持つ1人であり、マーケターの教育・育成...
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【Z世代マーケター女子対談】“予測分析の時代は終わった、これからは生成AIだ”って本当?
DXの推進においてデータによる予測分析ツールの活用が一段と脚光を浴びている。IT部門やDX部門でもその活用率は高まっているが、皮肉なことにツー...
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データ活用のトップランナー3社が語る、生成AI時代に整備しておきたい「データ基盤」「AI」「人材」
9月14日、東京都内においてデータブリックス・ジャパンの年次カンファレンス「Data + AI ワールドツアー東京 2023」が開催されました...
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三井住友カードでは350人が「生成AI」を学び、700超のアイデア創出──躍進の裏に野口竜司氏の起用
2023年6月、三井住友カードは「Head of AI Innovation」というポジションを新設し、AIのスペシャリストである野口竜司氏を...
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三井物産のDX組織戦略:CIOとCDOの統合により「攻めと守り」を一体化する
5大総合商社の中でも資源ビジネスに強みを持つことで知られる三井物産。2023年3月期連結決算では当期利益が1兆円を超える過去最高を記録した。直...
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大規模言語モデルの終焉と“小さなモデル”の台頭──GPU不足を打破する、複合モデルやOSSの発展へ
今、私たちの生活は前例のないペースで進化しています。その推進力となっているのが「AI」。中でも、LLM(大規模言語モデル)の出現は単なる技術の...
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MySQL HeatWave Lakehouseによるさらなる大規模データ分析の実現
第12回は2023年7月にリリースされたMySQL HeatWave Lakehouseについて解説します。既存のMySQL HeatWave...
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「データマネジメントに正解はない、間違えてもいい」DMBOKを通じたパーソルキャリアの挑戦
データを業務に活かすことは実現できていても、マネジメントやガバナンスの観点ではどうだろうか。近年データマネジメントの知識体系としてまとめられて...
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「KADOKAWAグループをデータドリブンに」内製化×アジャイル思考でサイロ壊す、CDO塚本圭一郎氏
デジタル変革(DX)を推進するKADOKAWAグループ。出版や映像、ゲーム、Webサービスなど、異なる文化を持つ組織をエンジニアリングでつなげ...
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ChatGPTを取り巻く日本の現況に「負け犬のよう」AI inside渡久地氏がAIにかける熱き想い
生成AI技術の進化・発展が著しい中、「LLM(Large Language Model/大規模言語モデル)」や「ChatGPT」などの活用につ...
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AIとの“程良い”付き合い方とは?──サントリーが需給予測AI実装で乗り越えた「3つの壁」から見る
サントリーでは現在、DX施策の一環として様々な業務にAIを適用して成果を上げつつある。その一つが、AIを使った需要予測だ。ウイスキーや缶チュー...
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Alphabet会長ジョン・ヘネシー氏が語る、Googleのデータ活用の歴史と「AIの可能性」
Sansanは、2023年6月6日~8日の間、オンラインでビジネスカンファレンス「Sansan Evolution Week 2023」を開催...
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データ活用で二極化、成功する企業のアプローチとは──田口慶二氏に訊く
DXのためにはデータを活用し、いかにビジネスとして価値ある知見を得られるかが鍵となる。そのため、多くの企業が改めて「データ活用」の重要性を認識...
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長年のベンダーロックインで“鎖国”状態に……セブン-イレブンがデータ基盤の構築で取り戻した「主体性」
創業50年目を迎えたセブン-イレブン・ジャパン(以下、セブン-イレブン)。全国約2万1,000店、1日2000万人が来店する日本最大のコンビニ...
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