「データ分析/活用」記事一覧
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NVIDIA決算に見る「長く考えるAI」への期待とニーズ /AIで伝承文化を守るオープンソースプロジェクト
NVIDIAは2月26日(米国時間)、2025年度第4四半期(2024年11月~2025年1月)の決算を発表。前年同期比78%増の393億30...
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なぜAI活用の優位性確保で「財務会計」が重要に? 米国管理会計士協会 会長が来日、日本企業へ期待語る
グローバルで公認管理会計士(CMA)の資格を提供している米国管理会計士協会(IMA)。そこで会長 兼 CEOを務めるマイク・デプリスコ氏が来日...
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GeminiがDevOpsサイクルを加速する、HRBrains、はてなが導入した生産性向上の鍵とは?
GoogleがDevOpsを支援するGemini Code Assistを解説。コード生成からトラブルシューティングまで開発・運用の効率化を実...
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全国行脚で社員の悩みに寄り添うマイナビ流IT×EX向上術 ボトムアップで“デジタル成功体験”を広げる
マイナビは現在、ITツールやAIにより社員の業務生産性を改善するEX(従業員体験)向上を推進している。なかでも、グループ会社を含め全国約8,3...
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【富士通が川崎市100周年を盛り上げる】300人を制した若手が見出す「データ×地域創生」の可能性
富士通はIT企業から“DX企業”への転換を目指し、全社的なDX「フジトラ(Fujitsu Transformation)」を2020年から推進...
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長年のベンダーロックインで“鎖国”状態に……セブン-イレブンがデータ基盤の構築で取り戻した「主体性」
創業50年目を迎えたセブン-イレブン・ジャパン(以下、セブン-イレブン)。全国約2万1,000店、1日2000万人が来店する日本最大のコンビニ...
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東京メトロの“現場のプロ”に宿る「課題意識」と「チャレンジ精神」がAI内製を突き動かす
3月16日にオンラインで開催された日本マイクロソフト主催のイベント「Azure AI Day 2023〜最先端 AI テクノロジーのこれからと...
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はじまりはNTTデータの「購買担当」から──大西社長が歩んだ「データマネジメント・ジャーニー」
NTTデータ バリュー・エンジニア社長の大西浩史氏はNTTデータの「購買担当」からキャリアをスタートさせた。サプライヤーとの交渉、社内調整、相...
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Tableau新CEOが発表したジェネレーティブAI「Tableau GPT」とは
Tableauは現地時間5月9日から11日までの3日間、米ラスベガスで開催したTableau Conference 2023で、ジェネレーティ...
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日立製作所、Generative AIセンターで生成AI推進 「グループ32万人活用」に向けた施策とは?
日立製作所は「Generative AIセンター」の設立を発表。3月15日の会見では、生成AIのLumada事業への取り込み、テキスト生成と画...
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グッドナイト博士に聞くSASの今後──生成AIとの共存、エンジニアの未来、IPOの理由
SAS Instituteのジム・グッドナイト(Jim Goodnight)博士は、47年前にいち早くアナリティクスの重要性を見抜いてSASを...
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連合学習(Federated Learning)とは?──AWSに聞く「プライバシーと機械学習モデルの精度」の両立方法
データが足りない。データの機密性が高い。データの多様性に問題がある。このような問題の処方箋として、データを分散させた状態のまま、モデルの学習と...
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Workday訴訟から考える「AIリスク」──ChatGPTなどAIブームの中で“向き合うべき”問い
ChatGPTをはじめとした生成系AI(ジェネレーティブAI:Generative AI)に注目が集まる中で、企業におけるAIの活用範囲が広が...
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「SAS Innovate」でグッドナイト博士が語ったViyaの今後、ChatGPTとの関係、AI倫理
SAS Instituteは5月9日から2日間、米フロリダ州オーランドで「SAS Innovate」を開催した。初日の基調講演では、共同創業者...
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塩野義製薬、Web 3.0の思想を取り入れた分散型データコミュニティ「DB-DAO」とは
2023年3月、塩野義製薬は「SHIONOGI DATA SCIENCE FES 2023」を開催した。この記事では「データサイエンス×解析環...
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データ分析基盤の0→1、1→10、10→100フェーズで直面する課題──データマネジメントの必要性
EnterpriseZine編集部主催の年次データカンファレンス「Data Tech 2022」では、primeNumber 取締役執行役員 ...
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「Manufacturing-X 」とは何か?自動車業界の「Catena-X」に続く製造業DX戦略をSAPに聞く
2020年以降、数々の危機に見舞われた製造業。不安定なビジネス環境にいかに適応するかは喫緊の課題だ。欧州に目を転じると、データに基づく企業間連...
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生成系AIによる人間/機械の「3つの意思決定モデル」とは?ガートナーのアナリストに聞く
生成系AI(ジェネレーティブAI)で企業の意思決定はどう変わるのか?データドリブンな経営をめざす経営者は、ChatGPTとどう付き合えば良いの...
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【ガートナー】データドリブン経営の3つのポイント「ビジネス価値、スモールチーム、生成系AI」
ビジネス上の意思決定をデータに基づいて行う「データドリブン経営」は広く知られるようになったが、一部の先進企業を除けば、データから得られる知見を...
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「非構造化データ」の活用が進まない2つの理由──企業に眠る、膨大な“金脈”を活かす糸口を探る
連載最終回となる本稿では、高いビジネス価値を秘めながらも活用方法が浸透していない「非構造化データ」について、レイクハウス上での扱い方と実際の活...
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「ゲームチェンジャーだけでDXは続かない」“コスモ流DX”をけん引するCDOルゾンカ氏、変革を楽しむ
石油・エネルギー業界において、いち早くDXに取り組んできたコスモエネルギーホールディングス。「データの民主化」の早期実現を目指してデータ活用プ...
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セブン銀行の3割以上が参加する「データ活用促進コミュニティ」の実態を探る──松橋社長も活性化を後押し
セブン銀行は、データドリブン企業への変革を目指し、社内にデータ活用を根付かせるために様々な施策を展開しています。同社コーポレート・トランスフォ...
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「MLOps」の考え方とは?──機械学習が“当たり前”の時代になる前に知っておきたいこと
今までの記事ではレイクハウスアーキテクチャ、そしてそれを構成するストレージレイヤーについて論じてきた。 本稿では、レイクハウスにおける代表的な...
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JR九州が「新生DMP」をクラウド構築、その要件とは──“内製化”推進でデータ駆動経営とDXに拍車
JR九州グループでは、「JR九州グループDX戦略2022ー2024」を策定し、デジタル技術を活用した「お客さま体験価値向上」「オペレーション・...
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【ChatGPT活用】生成AIはIT部門で使えるのか?失敗しない導入のための3つのポイント
ChatGPTはIT部門で活用できるのか? 「データベース」「プロジェクト管理」「サイバーセキュリティ」「クラウドコンピューティング」などの活...
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