「データ分析/活用」記事一覧
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富士通の経営戦略を支える“データドリブンHR”のメカニズム──生成AI活用で社外活躍の場も広げる
2019年に「IT企業からDX企業へ」と舵を切った富士通。現在ではサービスソリューションを主力事業として展開し、全社DXにも注力している。また...
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ガートナーに訊く“AI時代”のデータ戦略、鍵は「データファブリック」と「アクティブメタデータ」
AIの急速な進化は、ビジネスのあらゆる側面において変革をもたらしている。「AI時代」における企業のデータ管理は、従来の手法のままでは通用しなく...
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アストラゼネカが目指す医療・創薬の新たなステージ──実現に不可欠なデータサイエンス部の役割とは?
AIやビッグデータの活用が急速に進み、製薬業界での研究開発が大きく変わりつつある。アストラゼネカもまた、SASなどのテクノロジーを活用した臨床...
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クレディセゾン・栗田工業・アフラックが実践した「真のAIドリブン経営」とは
生成AIへの期待は高まるものの、実際のビジネス価値創出で94%の企業が挫折している現実がある。 5月29日に開催された日本テラデータの「AI ...
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IBMが仕掛ける半導体戦略、エコシステム拡充でAIニーズにどう応える 長年の研究開発を強みにできるか
IBMは、AI処理に特化した省電力チップ「AIU(Artificial Intelligence Unit)」、AI開発・実行環境「Vela」...
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「メール要約で満足しないために」ガートナー アナリストが語る生成AIの最新トレンド
ガートナーは2024年5月21日から23日にかけての3日間、「ガートナー データ&アナリティクス サミット」を開催した。2023年に始まった生...
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生成AIで業界構造は変わるのか?内製化は進むのか?IT部門が逃したら“企業衰退”につながる潮目の変化
連載「AI inside 渡久地 択と思索する『AIの在り方』」、第4回となる本稿では、AIインテグレーションサービスなどを展開するヘッドウォ...
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ヴィッセル神戸の“継続的に勝てる”チームづくり データプラットフォーム部の立ち上げで変革へ
最近のスポーツの世界では、選手の特徴を把握してトレーニングメニューを立案したり、対戦相手の弱点を分析して戦略を調整したり、さらにはファンの行動...
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今検討すべき「データアーキテクチャ」の条件、システムを構築してもデータ活用が進まない企業・担当者へ
AIなど意思決定を支えるテクノロジーの急速な発展にともない、ビジネス環境の変化もますます早くなっている。この追従のためには、多種多様なデータが...
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手作業の管理はもはや不可能……アイデンティティ管理を効率よく、セキュアにするための「三大要素」を解説
近年、社内のIT環境が複雑化し、ログインIDの数が指数関数的に増加している。これらログインIDやそれに紐づく権限情報をないがしろにすることは、...
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塩野義製薬のデータサイエンス戦略と実践──データ駆動で目指すヘルスケアの未来
2月29日、塩野義製薬は「データサイエンスとデータエンジニアリングの融合による新たな価値創造」をテーマに2回目となる「SHIONOGI DAT...
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【ISC2ウェビナーレポート】生成AI時代のセキュリティ、これからのCISOが行うべきこと
2024年2月7日、ISC2が主催するウェビナーシリーズとして、「生成AIが活用される時代に求められるセキュリティとは」と題したセッションと、...
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MySQL HeatWave活用のリファレンスアーキテクチャ
第14回はMySQLのデータをMySQL HeatWaveの持つ機能で活用するためのシステム構成案としてのリファレンスアーキテクチャをご紹介し...
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コンテンツ制作の現場にもデータ活用の波──日テレが“長年のサイロ化”を統合プラットフォーム整備で解消
開局70年を迎えた日本テレビ放送網(以下、日本テレビ)。「コンテンツ中心主義」を掲げ、従来の視聴率に加え、見逃し配信やSNSなど多種多様なデー...
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「AIガバナンスは経営戦略」 産官学の視点で示す、ガイドラインを事業活動に落とし込む“実践知”
日本政府は2023年12月、AI活用に取り組む事業者に向けて「AI事業者ガイドライン案」を発表した。パブリックコメントの受付を経て、2024年...
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ダッソーが発表した「Magic SOLIDWORKS」とは──AIと共創する次世代のプロダクト開発
仏Dassault Systèmes(以下、ダッソー)が2月11日から4日間の日程で開催したワールドワイド年次ユーザーイベント「3DEXPER...
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生成AIで多種多様な「社内データ」を活用するには?データサイエンティストの手を煩わせない手法を解説
本記事では、昨今の生成AIや大規模言語モデル(LLM)の進化と普及が進む現状を踏まえ、自社でのAI活用を一歩進めるための運用視点とそのインフラ...
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2024年の「生成AI」活用の成否は“検索”にあり キーワードは検索エンジン×生成AI
対話型の生成AIが登場し、知りたいことはAIが簡潔に回答してくれるようになった。このまま既存の検索エンジンを置き換えていくという懸念もある一方...
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「他社データ基盤では物足りない」なぜSnowflakeを最後に選んだ? フライウィール前田氏の視点
「データを人々のエネルギーに」をミッションとし、データおよび人工知能を活用したソリューションの開発・提供などを手掛けるフライウィール。同社が提...
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KDDIグループの「データ民主化」をけん引する竹澤浩氏──データ活用への熱意、原点は営業時代に
KDDIはグループ全体で「データの民主化」を推進するため、データドリブンなアプローチを採用している。企業・組織の垣根を越えてデータクラウドであ...
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生成AI活用でリードするベネッセが実現したい“未来”──教育現場での業務負荷軽減の可能性を探る
学びのビッグデータを活かし、一人ひとりが楽しく学び続けられる世界を目指す、ベネッセホールディングス。「進研ゼミ」等の通信教育事業における学習デ...
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中央集権型データマネジメント VS 非中央集権型データマネジメント──自社に有効なのはどちらか
データドリブンは企業が取り組むべき最重要戦略の1つになっている。「顧客体験向上」「サービス品質の向上」「業務のアジリティ向上」「運用コストや作...
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「グローバルAI競争」時代の次世代ITインフラについて考える 日本にこそ“分散型”アプローチを
連載の3回目となる本稿では「ITインフラ」をテーマに、現在の課題と“未来のIT環境”のあるべき姿について考えてみましょう。現代社会において、テ...
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なぜ今「DX」「組織」「M&A」の戦略にマスターデータマネジメント(MDM)が必要なのか?
企業の行く末を左右するようなDX戦略、組織戦略、M&A戦略において、マスターデータの統合と活用、すなわちマスターデータマネジメント(M...
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市場縮小に苦しむ消費財メーカー、流通業を救えるか──社会課題に“データの力”で挑戦するインテージ
マーケティングリサーチを柱にインテージは1960年の創業以来、企業と生活者をつなぐリサーチや分析を手がけてきた。データを重要視してきたからこそ...
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