「データ分析/活用」記事一覧
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BoxWorks 2024現地レポート:「Box AI Studio」で実現する自律型エージェントの世界
企業向けコンテンツ管理プラットフォームを手掛ける米Boxは11月12日(現地時間)、カリフォルニア州サンフランシスコで、年次プライベートカンフ...
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NRIはServiceNowを調達、人事、プロジェクト管理にも拡大中──コーポレート業務改革に拍車
2024年10月15日から2日間にわたり、ServiceNowは日本における年次イベント「ServiceNow World Forum Tok...
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「AI旋風」からは逃げられない、ガートナーアナリストが語った2025年からの戦略的展望
ガートナージャパンは、10月28日~30日に開催した「Gartner IT Symposium/Xpo 2024」で、「2025年以降の戦略的...
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「Salesforce Data Cloud」は顧客数130%・データ量240%の成長、立役者に訊く
「Salesforce Data Cloud」(以下、Data Cloud)は、顧客データプラットフォーム(CDP)として登場すると、非構造化...
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JR主要駅の“消費力”をSuicaデータ×オープンデータで分析、JR東日本が推進する「駅カルテ」とは
「都内のJR主要駅で平日の乗降客数が多いのは?」「新宿駅と原宿駅、40代の利用が多いのは?」──イベントや出店などの市場調査をはじめ、駅を起点...
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SASのAI戦略が進展、 合成データ、開発環境の進化、AIモデルの製品化
7月17日から18日の2日間にかけ、SAS Institute Japanは「SAS Innovate on Tour 2024」を開催した。...
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HeatWave GenAI によるインデータベースLLMと自動化されたインデータベース・ベクトル・ストア #15
第15回は2024年7月1日にリリースされたHeatWave GenAIについて解説します。HeatWave GenAIを使用すると、LLMを...
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生成AI時代に問われるIBMの真価、培ってきた優位性はChatGPTなどの台頭でかすんでしまうのか?
「生成AI」がビジネスのあり方を根底から覆そうとする中、AIのパイオニアであるIBMは、その波に乗り遅れているようにも見える。IBM Wats...
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東洋エンジニアリングが“生産性6倍”の先に見据える「経営のデジタルツイン構築」、暗黙知×形式知の意思決定とは
1961年に創業した東洋エンジニアリング。約60ヵ国で石油化学・化学プラント、石油精製プラント、船上プラント、発電所、鉄道など、大規模プラント...
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Microsoft「Copilotチャット」の使い方──NGプロンプト/OKプロンプトの違いとは
MicrosoftからOpenAI社のGPTエンジンを用いた「Microsoft Copilot」が提供されると、ExcelやWordなどのO...
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大きな可能性秘める「車両データ利活用」をもっと容易に。トヨタが全社共通基盤の構築ポイントを語る
2024年5月21日~23日の3日間にわたり、ガートナージャパン主催のイベント「ガートナーデータ&アナリティクスサミット」が開催された。トヨタ...
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「縦に伸ばして横に広げる」──MonotaROのデータ活用は『活用能力×活用組織数』で全社普及に成功
BtoBのECサイト「モノタロウ」を展開するMonotaROでは、毎月1,000人以上がデータを利用し、500万以上のクエリが実行されるなど、...
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みずほフィナンシャルCDOや松尾豊氏らが議論「コンタクトセンターへの生成AI実装がなぜビジネスの常識を変えるのか」
PKSHA Communication(以下、PKSHA)は2024年6月4日、“生成AI時代のカスタマーサポート”をテーマに「PKSHA A...
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塩野義製薬データサイエンス部が開発した「AI-SAS」とは?データで変革を起こすチームと開発の裏側を訊ねる
COVID-19治療薬で知られる塩野義製薬。データやデジタルを活用した創薬イノベーションや新規事業創出にも積極的だ。同社はSAS Instit...
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セキュリティ担保しつつAIをどこでも利用可能に──Nutanixがパートナー協業の先に目指すものとは
Nutanixは現地時間2024年5月21日から23日にかけて、年次カンファレンス「.NEXT 2024」をスペイン・バルセロナで開催した。今...
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森正弥氏が新天地で描く『人間中心のAI』──ハルシネーションもクリエイティブにする新しい創造の形
2024年4月、博報堂DYホールディングスのChief AI Officer(CAIO)に就任した森正弥氏。同時に新設されたグループのAI先端...
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ソニー・ミュージックソリューションズ「Tableauと生成AIで実現する次世代のデータ分析」
セールスフォース・ジャパンは、6月11日と12日の2日間、「Salesforce World Tour Tokyo」を開催した。この記事ではそ...
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コクヨ本気のAI人材育成で成果──システム開発スキルを叩き込むなど、独自の人材育成に光明
文房具メーカーとして広く知られるコクヨは、伝統的なモノづくり企業としてのイメージとは裏腹に、ECサイト「カウネット」でメーカーとして最大級のE...
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ガートナー亦賀忠明氏が語る、AI推進で成功したい組織が2024年に獲得すべき「13のマインドセット」
「PoCから先に進めない」「社内でなかなか浸透しない」「IT部門に丸投げしてくる」など、AI推進に携わる者の悩みは尽きない。2024年5月21...
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データ活用を現場任せにしない、伊藤忠商事「HANABI」の活用促進を担う「BICC」の活動実態を訊く
「商人型」ビジネスモデルをアップデートする──伊藤忠商事のDXに掲げられたスローガンだ。ビジネスありき、収益性重視の地に足のついたDXを基本思...
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生成AIは魔法の杖ではない、機械学習やディープラーニングによる「カスタムAI」が課題解決の鍵に
生成AIが、社会やビジネス現場に大きな変革をもたらしている。クリエイティブ分野はもちろん、アプリケーションやサービスのインターフェイスなどでも...
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みずほリース×日立が3ヵ月で全社規模のデータ活用基盤を構築できた理由とは?プロジェクトの裏側を振り返る
リース会社としてみずほフィナンシャルグループ唯一の持分法適用関連会社である、みずほリース。リースや割賦といった「モノ」に関わるファイナンス事業...
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AI時代の勝敗を分ける「データ・組織・文化」の課題をQlikに尋ねる──日本企業の変革を握る鍵とは?
データの統合・品質・分析を支援するソリューションを提供し、企業の「データに基づく意思決定」を支えるQlik。ハイブリッド・マルチクラウド環境の...
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「メール要約で満足しないために」ガートナー アナリストが語る生成AIの最新トレンド
ガートナーは2024年5月21日から23日にかけての3日間、「ガートナー データ&アナリティクス サミット」を開催した。2023年に始まった生...
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生成AIで業界構造は変わるのか?内製化は進むのか?IT部門が逃したら“企業衰退”につながる潮目の変化
連載「AI inside 渡久地 択と思索する『AIの在り方』」、第4回となる本稿では、AIインテグレーションサービスなどを展開するヘッドウォ...
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