「DX/デジタル変革」記事一覧
-
なぜDXは“消化不良”を繰り返すのか? Salesforce界隈15年の知見が示すIT活用の現実解
企業のデジタル変革において、ビッグデータ、IoT、機械学習、RPA、生成AI──次々と登場する新技術に飛びつく一方で、多くのDXプロジェクトが...
6 -
金融業界横断でIT・DX課題を乗り越える──発足から1年過ぎた金融IT協会が190社超コミュニティに
縦割りの文化が色濃く残る金融業界。しかし、そんな業界内で企業や業種の垣根を越えた知見の共有と、人材育成の“ハブ”としての役割を担うべく、202...
2 -
巨大・イオングループの30もの業務アプリを順次リプレイスへ 新体制に移行し「能動的なIT部門」目指す
2024年12月に船出した、イオングループのDX推進を牽引する「新生・イオンスマートテクノロジー」。同社で2つの重要部門を率いる内藤由美さんは...
7 -
経営層の「流行りDX」に翻弄される担当者に捧ぐ!億単位の“尻切れトンボ”プロジェクトを防ぐ5つの要点
生成AIやAIエージェントなど、新たな技術が次々に登場する中、多くの企業ではこうした新技術を取り入れたプロジェクトが進行していることでしょう。...
4 -
セールスフォース・ジャパン前取締役副会長 古森茂幹×テックタッチ井無田仲──「顧客起点」で企業変革を成功に導く
日本ヒューレット・パッカードで要職を経て、セールスフォース・ジャパンでは、取締役副社長、副会長を務めた古森茂幹氏。現在は複数のIT企業で戦略ア...
1 -
Azure国内データセンター開設 - 海外リージョンと同水準価格で2月26日から利用可能に
日本マイクロソフトは2月25日、クラウドサービスWindows Azureの国内データセンターを開設し、2月26日から正式サービスを開始すると...
0 -
前回は経営管理に活用するため、固定費は3つに分類する必要があること、営業所などの部門損益を確定するために行われる共通固定費の配賦基準をよく考え...
0 -
「機械由来データの活用とデータ連携に期待」鈴木良介氏とビッグデータの潮流を振り返る
国内で「ビッグデータ」にいち早く着目し、2011年には「ビッグデータビジネスの時代」を著した野村総研の鈴木良介氏。先駆けから見てビッグデータに...
0 -
ビジネスモデルと「戦略や戦術」はどのような関係にあるのか?価値基準モデルを活用した戦略策定
前回は、ビジネス計画の論理的な構造を表すモチベーションモデルにおける目的としてのゴールと目標(成果)についてご説明しました。今回は、それを実現...
4 -
【増税直前/最終点検】ネット販売は要注意?消費税増税に伴うシステム対応の盲点
消費税増税を控え、どの企業も何かしらのシステム対応をしているものの、システムだけの対応に閉じてしまい、消費税申告やビジネスへの影響について検討...
0 -
大企業とベンチャーがコラボレーションする機会をいかに生み出すか/新事業創出支援カンファレンスレポート
1月29日、経産省主催の新事業創出支援カンファレンスが開催された。「大挑戦者祭2014」と題した同カンファレンスは、大企業とベンチャーとの提携...
0 -
ビジネスは現状分析から未来予測で勝負する時代へ/千寿製薬、大阪ガスの課題解決への取組み
2013年12月10日、東京大学伊藤国際学術研究センターにてインテグラート株式会社主催により「インテグラート ビジネスシミュレーションフォーラ...
0 -
「IT as a Service」の実現を支援していく-ヴイエムウェア、2014年の事業戦略を発表
ヴイエムウェアは2月7日、2014年度の事業戦略記者説明会を開催。2013年度の取り組みを踏まえ、2014年度も引き続き「Software-D...
0 -
「競争優位の戦略論は、もう時代遅れである」/企業戦略の根底を支える新たな方法論とは?
本書は、新規事業開発研究の第一人者でコロンビア・ビジネススクール教授のリタ・マグラスが昨年6月に出版した著作です。マグラス教授は、この3年程度...
3 -
日本IBM、ヴィヴェック・マハジャン氏が2014年の4つの重点領域を説明
日本IBMは2月4日、2014年ソフトウェア事業の戦略説明会を開催。ソフトウェア事業本部長、ヴィヴェック・マハジャン氏が、4つの重点領域として...
0 -
本連載「ノンデザイナーのための伝わるビジュアルシンキング」は、「たのしいインフォグラフィック入門」の著者(ビジュアルシンキング運営)がノンデザ...
1 -
イノベーションは企業活動の中で、最も人に依存している活動かもしれません。その割には優れたイノベータを見つけるためのリトマス試験紙は一見なさそう...
0 -
部門別の利益管理は“諸刃の剣”/コスト構造の見える化でモチベーションをアップさせよう!
前回は、固定費、変動費の削減の事例を分類して、コスト削減のコツを考えました。これまで何度も指摘したように単なるコスト削減は、ビジネスの縮小につ...
0 -
ゴールはビジョンを具現化し、目標はゴールを定量化する-GQMモデルとSMARTフレームワークによるビジョンの実現
前回は、ビジネス計画の論理的な構造を表すモチベーションモデルの目的のうち、最上位に位置するビジョンについてご説明いたしました。今回は、成果(ゴ...
2 -
いまシナリオ・プランニングが必要な理由―想定外の未来を設定し、イノベーション思考を刺激する
未来はいつも、予想外の展開を見せます。そうした予想もつかない未来に対処するための方法が、今回取り上げるシナリオプランニングです。本書...
0 -
“日本人はチームワークが得意”という常識の嘘―「高業績チーム」の知恵とイノベーションの関係
人が集まればチームができます。しかし、集まっただけのチームと真のチームは似て非なるものです。今回紹介します書籍は、20年前にマッキンゼーのパー...
0 -
『組織パターン』の版元「翔泳社」が実際にやってみた! 組織改革を目指した課題抽出&解決ワークショップ
時代の変化とともに求められる組織改革。そこにアジャイル開発において重視されるフレキシブルでフラットな組織づくりのための考え方やメソッド「組織パ...
0 -
ヤマザキパンを支える現場密着型システム運用 ― 山崎製パン石毛さんに聞く
誰もが知っているヤマザキのパン。パン作りから流通までの流れには、山崎製パンのITのノウハウがこめられている。山崎製パンのIT部門のリーダーの石...
0 -
顧客や社会という「デマンドサイド」から考えるビジネスモデル-日本企業が苦手で実践に必要なこと
2013年11月26日、ラフォーレミュージアム六本木にて「ビズジェネ・コンファランスVol.7 Business Model Generati...
0 -
ミッションステートメントからはじめよう-有名企業から学ぶビジョンとミッションの作り方
昨年末は、ビジネス計画における「ミッション」の位置付けとその内容についてご説明してきましたが、今回のテーマは「ビジョン」です。新年早々のテーマ...
0
1611件中741~760件を表示