「DX/デジタル変革」記事一覧
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なぜDXは“消化不良”を繰り返すのか? Salesforce界隈15年の知見が示すIT活用の現実解
企業のデジタル変革において、ビッグデータ、IoT、機械学習、RPA、生成AI──次々と登場する新技術に飛びつく一方で、多くのDXプロジェクトが...
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金融業界横断でIT・DX課題を乗り越える──発足から1年過ぎた金融IT協会が190社超コミュニティに
縦割りの文化が色濃く残る金融業界。しかし、そんな業界内で企業や業種の垣根を越えた知見の共有と、人材育成の“ハブ”としての役割を担うべく、202...
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巨大・イオングループの30もの業務アプリを順次リプレイスへ 新体制に移行し「能動的なIT部門」目指す
2024年12月に船出した、イオングループのDX推進を牽引する「新生・イオンスマートテクノロジー」。同社で2つの重要部門を率いる内藤由美さんは...
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経営層の「流行りDX」に翻弄される担当者に捧ぐ!億単位の“尻切れトンボ”プロジェクトを防ぐ5つの要点
生成AIやAIエージェントなど、新たな技術が次々に登場する中、多くの企業ではこうした新技術を取り入れたプロジェクトが進行していることでしょう。...
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セールスフォース・ジャパン前取締役副会長 古森茂幹×テックタッチ井無田仲──「顧客起点」で企業変革を成功に導く
日本ヒューレット・パッカードで要職を経て、セールスフォース・ジャパンでは、取締役副社長、副会長を務めた古森茂幹氏。現在は複数のIT企業で戦略ア...
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これからのビジネスパーソンは「外科医であり、建築家であり、科学者である」/アレックス・オスターワルダー氏講演録
2013年11月26日、ラフォーレミュージアム六本木にて「ビズジェネ・カンファレンスVol.7 Business Model Generati...
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ジョブズがアドバイスを求めた男の「クリエイティビティにあふれる社員を雇い育てる52のルール」
今年から連載を持たせていただいた「イノベーションに効く洋書」ですが、2013年最後の記事は少し緩めにイノベーションの原動力となる社員をどう雇い...
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本連載「ノンデザイナーのための伝わるビジュアルシンキング」は、「たのしいインフォグラフィック入門」の著者(ビジュアルシンキング運営)がノンデザ...
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良いコストダウン、悪いコストダウン-脱デフレ時代の「付加価値経営」
前回は、アパレル店での洋服の直しを例に、「変動費型のビジネス」と「固定費型のビジネス」の違いについて考えました。今回は、「コスト削減」について...
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「消費者との共創」をいかに実現するのか?コ・イノベーション時代のビジネスモデルを考える
出版されるたびに世界中のベストセラーとなるビジネス思想家であるC.K.プラハード氏による名著「コ・イノベーション経営(原題:The Futur...
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リーンスタートアップの導入は、「手順」ではなく「思考」の導入-スモールバッチとワンピースフロー
前回は、リーンスタートアップ導入でありがちな、「プロセス」と「メソッド」のジレンマをテーマに、熱心に新規事業に取り組む組織がなぜか陥る典型的な...
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データサイエンティスト サミット開催、三人のデータサイエンティストがビッグデータ分析の現実を語る
2013年12月4日、都内で「データサイエンティスト サミット」が開催された。このセミナーイベントへの事前登録者数は1,000名を超え...
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なぜd.schoolの教科書は「ジレンマ」ではなく「解」なのか-破壊的イノベーションの捉え方
今回紹介するのは『イノベーションのジレンマ』に続く関連書として出版された『イノベーションへの解(原題:innovator’s so...
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日本での経済効果が5.4兆円といわれるオープンデータ、諸外国の取組みと日本での可能性
前回は、ニューヨーク市のデジタル化を考察しながら、政治行政のプラットフォーム化へのシフトと都市のブランディング、それに伴うビジネス創発について...
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前回と前々回、「つくることによって学ぶ」ことを支援するパターン・ランゲージ「ラーニング・パターン」を紹介した。今回は、そのラーニング・パターン...
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事業ポートフォリオの最適化-複数のプロジェクトを部分ではなく、全体最適する方法とは?
「選択と集中」という考え自体は特に目新しいものではありませんが、適切に「選択と集中」を実行する方法となると、大変難しいものです。なぜ難しいかと...
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ビジネスモデルが重要な時代のミッションは、顧客への提供価値をベースに表明する
前回まで3回にわたってビジネスの動的な側面についてご説明してきましたが、テーマをモチベーションモデルの構成要素に戻すことにしましょう。今回のテ...
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ドラッカーが語る、現代でも有効な「イノベーションの原則」と「組織での体系的な取組み」
本書『イノベーションと企業家精神』(原題:Innovation and Entrepreneurship)は、マネジメントの父と呼ばれているド...
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洋服の直し代をサービスできる店、できない店-コスト構造とマーケティングの関係
前回は、付加価値を計算する2つの方法を紹介しました。控除方式と加算方式です。しかし、顧客にとって付加価値は、計算するものではなく感じるものなの...
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プロトタイプとテストの本当の目的-選択したアイデアは「人間中心の原則」を満たしているのか?
前回までの連載では、アイデア創造に焦点を当てた。今回は、これまでのプロセスによって生み出されたアイデアを形にし、新しい学びを手にできるプロトタ...
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イノベーション創出のための4ステップ-各ステップで役立つ「58のツールを備えた道具箱」
連載の第1回、第2回にて、“Ten Types of Innovation: The Discipline of Building ...
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もっとも強力なドラッグは慈善事業―今年もベニオフ節炸裂で、Dreamforce 2013が開幕
2013年11月18日、Salesforce.comの年次イベントDreamforce 2013が、米国サンフランシスコ モスコンーンカンファ...
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インフォグラフィックと図解の違い、情報デザインとグラフィックデザインの役割
本連載「ノンデザイナーのための伝わるビジュアルシンキング」は、「たのしいインフォグラフィック入門」の著者(ビジュアルシンキング運営)がノンデザ...
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アイデア選択は「イノベーションの可能性」の選択-プロトタイプ作成前にやるべきこと
前回の記事では、どうやってアイデアを生み出し、多くの選択肢を創造するかについて紹介した。今回は「アイデア選択」について紹介したい。ポイントは、...
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思考停止の組織から「考える組織」へ-組織文化を殺す5つの要因を乗り越える処方箋
本書はニューヨークを拠点にイノベーション組織づくりのための研修やコンサルティングを行っているフューチャーシンクのファウンダー/CEOのリサ・ボ...
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