「DX/デジタル変革」記事一覧
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2030年には「AIコンバージェンス」が日本を激変させる?AI時代のトップ企業に必要な“知の循環”
ここ数年続くDXのトレンドをさらに加速させているAI。なかでも深化の著しい生成AIによって、日本企業のDXはどのような進展をたどっていくのだろ...
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能登半島地震から1年、「防災テック」が果たした役割と残された課題
2024年1月1日に発生した能登半島地震、その被災者支援や復興活動においては、先進技術を用いて災害の予測や対応、復興などを支援する「防災テック...
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2024年最も読まれた記事は?AIやERP、情シスの変革、サプライチェーンセキュリティ……
読者の皆さまにとって2024年はどのような年になりましたか。今年は、引き続き「生成AI」をはじめとしたテクノロジーが市場を席捲。その傍ら、大き...
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【年末特集】SUBARU、楽天のCIOが語る2025年の目標 JFEのSIRTリーダーが挑む新体制
ITテクノロジーに携わる多くの方にとって、2024年は様々な意味で「転機の年」になったのではないでしょうか。日本中の組織でAIの導入が進み、そ...
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【特集】EYストラテジー新坂上氏/デロイト トーマツ上野氏が見た2024年 両社の今後の展望を訊く
衝撃的な出来事が数多く見受けられた2024年のIT領域。AIの急速な進化やそれにともなうサイバー攻撃の巧妙化など、さまざまな可能性とリスクが表...
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本連載「ノンデザイナーのための伝わるビジュアルシンキング」は、「たのしいインフォグラフィック入門」の著者(ビジュアルシンキング運営)がノンデザ...
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イノベーションは企業活動の中で、最も人に依存している活動かもしれません。その割には優れたイノベータを見つけるためのリトマス試験紙は一見なさそう...
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部門別の利益管理は“諸刃の剣”/コスト構造の見える化でモチベーションをアップさせよう!
前回は、固定費、変動費の削減の事例を分類して、コスト削減のコツを考えました。これまで何度も指摘したように単なるコスト削減は、ビジネスの縮小につ...
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ゴールはビジョンを具現化し、目標はゴールを定量化する-GQMモデルとSMARTフレームワークによるビジョンの実現
前回は、ビジネス計画の論理的な構造を表すモチベーションモデルの目的のうち、最上位に位置するビジョンについてご説明いたしました。今回は、成果(ゴ...
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いまシナリオ・プランニングが必要な理由―想定外の未来を設定し、イノベーション思考を刺激する
未来はいつも、予想外の展開を見せます。そうした予想もつかない未来に対処するための方法が、今回取り上げるシナリオプランニングです。本書...
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“日本人はチームワークが得意”という常識の嘘―「高業績チーム」の知恵とイノベーションの関係
人が集まればチームができます。しかし、集まっただけのチームと真のチームは似て非なるものです。今回紹介します書籍は、20年前にマッキンゼーのパー...
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『組織パターン』の版元「翔泳社」が実際にやってみた! 組織改革を目指した課題抽出&解決ワークショップ
時代の変化とともに求められる組織改革。そこにアジャイル開発において重視されるフレキシブルでフラットな組織づくりのための考え方やメソッド「組織パ...
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ヤマザキパンを支える現場密着型システム運用 ― 山崎製パン石毛さんに聞く
誰もが知っているヤマザキのパン。パン作りから流通までの流れには、山崎製パンのITのノウハウがこめられている。山崎製パンのIT部門のリーダーの石...
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顧客や社会という「デマンドサイド」から考えるビジネスモデル-日本企業が苦手で実践に必要なこと
2013年11月26日、ラフォーレミュージアム六本木にて「ビズジェネ・コンファランスVol.7 Business Model Generati...
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ミッションステートメントからはじめよう-有名企業から学ぶビジョンとミッションの作り方
昨年末は、ビジネス計画における「ミッション」の位置付けとその内容についてご説明してきましたが、今回のテーマは「ビジョン」です。新年早々のテーマ...
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これからのビジネスパーソンは「外科医であり、建築家であり、科学者である」/アレックス・オスターワルダー氏講演録
2013年11月26日、ラフォーレミュージアム六本木にて「ビズジェネ・カンファレンスVol.7 Business Model Generati...
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ジョブズがアドバイスを求めた男の「クリエイティビティにあふれる社員を雇い育てる52のルール」
今年から連載を持たせていただいた「イノベーションに効く洋書」ですが、2013年最後の記事は少し緩めにイノベーションの原動力となる社員をどう雇い...
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本連載「ノンデザイナーのための伝わるビジュアルシンキング」は、「たのしいインフォグラフィック入門」の著者(ビジュアルシンキング運営)がノンデザ...
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良いコストダウン、悪いコストダウン-脱デフレ時代の「付加価値経営」
前回は、アパレル店での洋服の直しを例に、「変動費型のビジネス」と「固定費型のビジネス」の違いについて考えました。今回は、「コスト削減」について...
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「消費者との共創」をいかに実現するのか?コ・イノベーション時代のビジネスモデルを考える
出版されるたびに世界中のベストセラーとなるビジネス思想家であるC.K.プラハード氏による名著「コ・イノベーション経営(原題:The Futur...
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リーンスタートアップの導入は、「手順」ではなく「思考」の導入-スモールバッチとワンピースフロー
前回は、リーンスタートアップ導入でありがちな、「プロセス」と「メソッド」のジレンマをテーマに、熱心に新規事業に取り組む組織がなぜか陥る典型的な...
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データサイエンティスト サミット開催、三人のデータサイエンティストがビッグデータ分析の現実を語る
2013年12月4日、都内で「データサイエンティスト サミット」が開催された。このセミナーイベントへの事前登録者数は1,000名を超え...
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なぜd.schoolの教科書は「ジレンマ」ではなく「解」なのか-破壊的イノベーションの捉え方
今回紹介するのは『イノベーションのジレンマ』に続く関連書として出版された『イノベーションへの解(原題:innovator’s so...
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日本での経済効果が5.4兆円といわれるオープンデータ、諸外国の取組みと日本での可能性
前回は、ニューヨーク市のデジタル化を考察しながら、政治行政のプラットフォーム化へのシフトと都市のブランディング、それに伴うビジネス創発について...
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前回と前々回、「つくることによって学ぶ」ことを支援するパターン・ランゲージ「ラーニング・パターン」を紹介した。今回は、そのラーニング・パターン...
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