「DX/デジタル変革」記事一覧
-
「仮説検証プロセス」と「ビジネスモデルの可能性」が評価基準/「ジャパンビジネスモデル・コンペティション」レポート
2月23日(日)、アメリカで開催されている「International Business Model Competition」の日本初となるロ...
0 -
ITは「工場」か「戦略的」かで企業の“二極化”鮮明に-NRI「ユーザー企業のIT活用実態調査」
野村総合研究所は2月28日、「ユーザー企業のIT活用実態調査2013年版」の結果を発表した。今回の調査では、ITの役割を「コア技術」と見なすか...
0 -
新聞とテレビのあいだをいく「Webメディアのビジュアル表現」
本連載「ノンデザイナーのための伝わるビジュアルシンキング」は、「たのしいインフォグラフィック入門」の著者(ビジュアルシンキング運営)がノンデザ...
1 -
IBMと組んでより完全なセットができた‐‐SoftLayer CEOランス・クロスビー氏に聞く
米IaaSクラウドベンダー「SoftLayer」の買収でクラウドに大きく舵を切ったIBM。では、SoftLayer側にとってIBMと手を組んだ...
0 -
SoftLayer買収で急加速するIBMのクラウド・シフトとオープン化--「IBM Pulse 2014」開幕
カジノの街で知られる米ラスベガスで、「IBM Pulse 2014」が開幕した。PulseでIBMが提示したのは、ビジネス成長のエンジンとして...
0 -
Azure国内データセンター開設 - 海外リージョンと同水準価格で2月26日から利用可能に
日本マイクロソフトは2月25日、クラウドサービスWindows Azureの国内データセンターを開設し、2月26日から正式サービスを開始すると...
0 -
前回は経営管理に活用するため、固定費は3つに分類する必要があること、営業所などの部門損益を確定するために行われる共通固定費の配賦基準をよく考え...
0 -
「機械由来データの活用とデータ連携に期待」鈴木良介氏とビッグデータの潮流を振り返る
国内で「ビッグデータ」にいち早く着目し、2011年には「ビッグデータビジネスの時代」を著した野村総研の鈴木良介氏。先駆けから見てビッグデータに...
0 -
ビジネスモデルと「戦略や戦術」はどのような関係にあるのか?価値基準モデルを活用した戦略策定
前回は、ビジネス計画の論理的な構造を表すモチベーションモデルにおける目的としてのゴールと目標(成果)についてご説明しました。今回は、それを実現...
4 -
【増税直前/最終点検】ネット販売は要注意?消費税増税に伴うシステム対応の盲点
消費税増税を控え、どの企業も何かしらのシステム対応をしているものの、システムだけの対応に閉じてしまい、消費税申告やビジネスへの影響について検討...
0 -
大企業とベンチャーがコラボレーションする機会をいかに生み出すか/新事業創出支援カンファレンスレポート
1月29日、経産省主催の新事業創出支援カンファレンスが開催された。「大挑戦者祭2014」と題した同カンファレンスは、大企業とベンチャーとの提携...
0 -
ビジネスは現状分析から未来予測で勝負する時代へ/千寿製薬、大阪ガスの課題解決への取組み
2013年12月10日、東京大学伊藤国際学術研究センターにてインテグラート株式会社主催により「インテグラート ビジネスシミュレーションフォーラ...
0 -
「IT as a Service」の実現を支援していく-ヴイエムウェア、2014年の事業戦略を発表
ヴイエムウェアは2月7日、2014年度の事業戦略記者説明会を開催。2013年度の取り組みを踏まえ、2014年度も引き続き「Software-D...
0 -
「競争優位の戦略論は、もう時代遅れである」/企業戦略の根底を支える新たな方法論とは?
本書は、新規事業開発研究の第一人者でコロンビア・ビジネススクール教授のリタ・マグラスが昨年6月に出版した著作です。マグラス教授は、この3年程度...
3 -
日本IBM、ヴィヴェック・マハジャン氏が2014年の4つの重点領域を説明
日本IBMは2月4日、2014年ソフトウェア事業の戦略説明会を開催。ソフトウェア事業本部長、ヴィヴェック・マハジャン氏が、4つの重点領域として...
0 -
本連載「ノンデザイナーのための伝わるビジュアルシンキング」は、「たのしいインフォグラフィック入門」の著者(ビジュアルシンキング運営)がノンデザ...
1 -
イノベーションは企業活動の中で、最も人に依存している活動かもしれません。その割には優れたイノベータを見つけるためのリトマス試験紙は一見なさそう...
0 -
部門別の利益管理は“諸刃の剣”/コスト構造の見える化でモチベーションをアップさせよう!
前回は、固定費、変動費の削減の事例を分類して、コスト削減のコツを考えました。これまで何度も指摘したように単なるコスト削減は、ビジネスの縮小につ...
0 -
ゴールはビジョンを具現化し、目標はゴールを定量化する-GQMモデルとSMARTフレームワークによるビジョンの実現
前回は、ビジネス計画の論理的な構造を表すモチベーションモデルの目的のうち、最上位に位置するビジョンについてご説明いたしました。今回は、成果(ゴ...
2 -
いまシナリオ・プランニングが必要な理由―想定外の未来を設定し、イノベーション思考を刺激する
未来はいつも、予想外の展開を見せます。そうした予想もつかない未来に対処するための方法が、今回取り上げるシナリオプランニングです。本書...
0
1656件中781~800件を表示
