「DX/デジタル変革」記事一覧
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「生成AI」「データ利活用」は地銀再浮上の切り札となり得るのか? FDUA代表理事 岡田拓郎氏に訊く
地方銀行を取り巻く経営環境がますます厳しさを増す中、「データ利活用」「生成AI」といった“デジタルを主とする”取り組みで苦境からの脱却を図ろう...
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【特集】デジタル変革に待ったなし、地銀の生存競争──2025年の崖を回避するためのトリガーは(2025 Spring)
EnterpriseZine編集部は2025年4月、最旬ITトピックの深層に迫る『EnterpriseZine PRESS 電子版~2025&...
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管理職を目指すIT人材は15.7%、一方でフリーランス市場は拡大──外部人材の起用は解決策となるか?
近年、管理職に求められる責任範囲が広がる一方で、それに見合った給与や待遇が得られにくく、管理職志向は低下傾向にある。この傾向はIT業界でも顕著...
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日本郵政のDX戦略部長が「ゆうゆうポイント」で目指す“みらいの郵便局”の姿──施策の裏側を訊ねる
2024年11月に開始された日本郵政と日本郵便のポイントサービス「ゆうゆうポイント」。既にポイントサービスが数多く存在する中、あえて独自サービ...
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「DX認定」を連続取得した船場が先陣切る“内装業ならでは”のBIM活用 経営に生かすデータ基盤構築法
建設・内装業界では、職人の高齢化や労働時間規制の強化により、労働力不足が深刻な問題となっている。こうした課題に対応すべく、DXを先進的に推し進...
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NTTドコモが「らでぃっしゅぼーや」や「タワーレコード」などを買収したように、自社の事業領域が飽和している場合、買収や提携などを通じて新規事業領...
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オープンデータを活用した新たなビジネスモデルとは? オープンデータをめぐる国内外の動向を追う
2013年5月に第二次安倍内閣における新たなIT戦略案として公開された「世界最先端IT国家創造」宣言において「オープンデータの推進」が謳われ、同...
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Ziba濱口氏が語る、イノベーションに「アイデア出し」より「バイアス壊し」が重要な理由
2013年7月11日、京橋の東京コンベンションホールにて、株式会社 日立製作所主催により、同社企業向けITプラットフォーム製品の紹介イベント「H...
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前回、前々回とモノづくりを取り巻く環境を見てきた。いずれもモノづくりのアイデアを生み出し、継続するモチベーションを醸成するものだが、実際に作るた...
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「損益分岐点分析」による経営シミュレーション-事業計画の判断への応用
前回は、管理会計の入り口に位置する損益分岐点分析の基本的な考え方とキーワードについて、セルフ式うどん店の事例で説明しました。損益分岐点分析を行う...
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“ツール”としての「ネット選挙」、社会課題を解決する「個」の力
これまでの政府や大企業、団体などの既存の仕組みとの関係性が、ウェブやテクノロジーをもとにした「個」や人のつながりによるソーシャルの力によって、大...
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プロダクト革新、顧客インターフェース、オペレーション基盤に続くビジネスモデルの最後の柱は「財務構造」です。今回は、財務構造を構成する2つの要素「...
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意思決定の質を向上させる統計的検定のすすめ 「“カイ”より始めよ」
前回の記事では、分析を開始する前には、仮説をチェックし分析で達成したい目標(ゴール)に関するあいまいさを排除すべきこと、および、データ分析におい...
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日本企業の進化における「コンサルティング・ファーム」の活用法
今回はいわゆるコンサルティング会社に焦点を当てて、日本企業再生を模索するものにとっての存在価値や活用の際の勘所を考えてみたいと思います。コンサル...
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前回の記事では、不確実性を低減させる「学習」について紹介した。今回は、学習と関係の深い「知識」について、イノベーション実践の観点から見ていく。組...
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スタンフォード大学d.Schoolに見るイノベーション創出のカギ
前回のMaker Faire Bay Area編では、「作りたいものを作る」というメイカー視点でモノづくりを捉えた。一方で、モノづくりを社会の発...
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コスメ業界とのアライアンスに見る、これからの通信事業者の“勝利の方程式”とは?
「フォーマッター化」における価値をエンドユーザーに届けるためには、インターフェース/プロモーション、そして価格についても工夫が必要です。また今回...
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前回は、ターゲット顧客に価値を生成するために必要な企業活動の配置とその繋がりを示す価値構成についてご説明しましたが、これらの活動の全てを自社で行...
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不確実性を越えユーザーに価値を届ける「学習マトリックス」と「2つの効果的質問」
前回の記事では、「社会の変化」について扱った。変化の度合いが激しくなると、不確実性も増大する。今回は、「不確実性」をテーマに扱う。不確実性の存在...
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クラウドで情報システム部門は、ベンダーは、SIやメーカーはどうなる?―AWS Summitパネルディスカッション録
クラウド時代の到来で、情報システム部門やベンダー、Slerの存在はどのように変化していくのか?去る6月6日、AWS Summit内で行われたパネ...
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通信会社としての“フォーマッター化”が生み出す「サービスパッケージ」
日本の通信事業者は、これまで歩んできた絶え間ない進化の歴史に、次世代へのさらなる進化を刻み込めるのか。今回は通信事業者の次世代進化のシナリオを類...
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これまでは、財務会計の考え方を中心に、新規事業の計数計画をどう関連付けるのかを考えてきました。今回からは、会計のもう1つの分野である管理会計の考...
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「データブローカー」に暗雲―米国で高まるパーソナルデータ活用の規制強化の機運(1)
米国の個人情報保護法制は、業種(金融、医療等)やテーマ別(迷惑メール対策、子どもの保護等)に個別法を定める“セクター形式&rdquo...
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先行企業が実践する「ニッポン型アウトソーシング」とは? ガートナー「 アウトソーシング&戦略的パートナーシップ サミット」7月26日開催
「ガートナー アウトソーシング&戦略的パートナーシップ サミット 2013」が7月26日(金)に東京コンファレンスセンター・品川(東京都港区)で...
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Maker Faire Bay Area 2013-“DIYものづくり”を越えたビジネスの可能性
昨年から日本でも頻繁にメイカーズ・ムーブメントが取り上げられるようになってきたが、「3Dプリンタのようなパーソナルな工作機械が製造業の効率を上げ...
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