「DX/デジタル変革」記事一覧
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スズキ 鵜飼芳広×テックタッチ 井無田仲──グローバル企業が「中小企業型経営」で現場を動かす
2025年度から、新中期経営計画「By Your Side」を掲げたスズキ。2030年度に売上8兆円、営業利益8000億円を目指すスズキでは、...
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AIが招いた大規模エンジニアレイオフの影響とIT採用市場の最新動向:打開策は“自組織らしさ”の確立?
連載「DX人材難のIT部門に捧ぐ『優秀な人材と自部門のマッチング法』」では、優秀とされるDX人材がどのような視点で転職する企業を選んでいるのか...
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創業50年を迎えたハウスメイトは「賃貸業務を30%圧縮」──紙が残る不動産業界でのデジタル化を推進中
紙中心の業務が根強く残る不動産業界、創業50年を迎えたハウスメイトパートナーズは、2021年からイタンジとの協業によるデジタル変革を推進してい...
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【特集】“老舗”の中小企業がDX推進できたワケ──有識者・実践者から学ぶトップリーダーの覚悟(2025 Summer)
EnterpriseZine編集部は2025年8月、最旬ITトピックの深層に迫る『EnterpriseZine PRESS 電子版~2025&...
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存続危機から一転、後藤組は中堅企業の“星”に──楽することが当たり前になる「自走型全員DX」の火付け役
経済産業省が選定する「DXセレクション2025」のグランプリをはじめ、数々のDXアワードを席巻する山形県米沢市の総合建設会社「後藤組」。社内に...
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データサイエンスのすすめ-ビジネス部門の意思決定に必要なものは「ソフトウェア」や「分析テクニック」ではない
ネットや書籍で目にする機会が急激に増加している「データサイエンス」は、これからのあらゆるビジネスパーソンに必要なスキルです。なぜなら、答えが見え...
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顧客を育て離さない「つながり方」-価値提案にもなる顧客リレーションシップとは?
前回は、顧客インターフェースの2つ目の要素である「チャネル」についてお話ししました。今回は、3つ目の要素である「顧客リレーションシップ」について...
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イノベーションを起こす3つのポイント-新たな企業戦略、社内イノベーション、失敗を減らす方法論
「いままで50年やってきた方法は間違いだった。新たな考え方が必要だ」。起業家教育で最もアクティブかつ注目されているスティーブン・G・ブランク氏が...
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グローバルガバナンス実践方法論(2) -実態調査の武器としてのERP
前回は、海外子会社に”言うことを聞かせる”ための第1ステップとして、「事実に根差した真の実態を把握すること」が不可欠で...
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誰もがイノベーションを起こせる可能性はある−Innovation Weekendで語った500Startupsスピーチ
2013年4月19日、Statup Base Campで「Innovation Weekend」というスタートアップのピッチイベントがおこなわれ...
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3ステップによる「革新的な製品」の創出、ゲートを活用した「戦略の確実な実行」
これまで4回の連載をしてきました。今回からは、ステージゲート法で何ができるのかを考えて見たいと思います。ステージゲート法はどのように生まれ進化し...
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イノベーションの創出を妨げる「自分たち自身の思い込み」からいかに抜け出すことができるか。それはいま多くの個人や組織にとっての課題です。今回は常識...
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前回は、経営戦略の違いを見るための手段として、「収益性分析」が役に立つことを説明しました。計数計画を立案した場合に、チェックすべき1つの視点であ...
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グローバルガバナンス実践方法論(1) 理屈だけではどうにもならない
今回から3回からに分けて、「グローバルガバナンス実践方法論」と題して、海外展開を進める日本企業の多くが頭を悩ます、海外子会社にいかに言うことを...
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戦略論の系譜としてのオープン・イノベーション(前編)-ポジショニング理論から資源ベース論へ
前回は、オープン・イノベーション実践のために必要な自社での取組みと、仲介サービスの組み合わせを解説した。今回、次回の記事では、オープン・イノベー...
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テクノロジーの進化を「ビジネス成果」につなげる、インフラのスマートな最適化を提案!IBM、「Pulse Japan 2013」を5月24日に開催
2013年5月24日(金)開催の「Pulse Japan 2013」(主催、IBM)では、最新のIT技術を活用し、ビジネスに価値を生み出すインフ...
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オンラインとオフラインのチャネルを組み合わせて価値提案を高めよう
前回は、顧客インターフェースの1つ目の要素である「ターゲット顧客」についてお話ししました。今回は、2つ目の要素である「チャネル」についてご説明し...
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「プライバシーか?公益か?」医療データのプライバシー保護と利活用の両立は可能か
2013年3月25日、都内で「医療情報のプライバシー保護と利活用に関するシンポジウム」が開催された。テーマは「医療情報の健全な利活用促進のため...
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世界が称賛する「インフラ品質」を輸出できない、日本企業の課題と処方箋
前回は、今後拡大する世界の社会インフラ市場、成功するための条件および成功事例について考えてみました。今回は日本企業の現状と課題、成長に向けた処方...
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クラウド時代に求められるスキルセットは「クリエイティブ」と「スペシャリティ」、IT業界の歴史にみるキャリアとスキルの変化点
キャリアやスキルは、本来、ビジネスモデルや顧客に必要とされる技術に合わせて変わっていかなくてはなりません。これまでIT業界は、ホストからのダウン...
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前回は、ビジネスシミュレーションを活用している企業の事例を3つご紹介しました。いずれの事例も、情報の共有を目的としており、戦略投資の意思決定には...
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「オープン・イノベーション」の実践-自社での取組みと仲介サービスを組み合わせる
今までの連載では、「オープン・イノベーション」、「オープン・サービス・イノベーション」の基本概論を中心に解説してきました。今回は、「オープン・サ...
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グローバルに加速する「社会インフラビジネス」の覇者となる条件
今までの連載では、日本企業の進化の方向性、金融のグローバル化と日本企業への影響、グローバル化のオペレーションというテーマを解説しました。今回の記...
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キーワードは“ライフサイクル” スマートシティーを実現するために重要な「エンタープライズ・アセット・マネジメント」の考え方
今回は、スマートシティーを実現するための重要なソリューションのひとつである「エンタープライズ・アセット・マネジメント」(EAM:Enterpri...
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価値を提供したい具体的な顧客像を見極める-「ターゲット顧客」とは?
前回および、前々回は、ビジネスモデルの1つ目の柱である「プロダクト革新」について解説しました。今回からは、ビジネスモデルの2つ目の柱である「顧客...
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