「DX/デジタル変革」記事一覧
-
日本の家電メーカーはもうダメなのか?「モノ」から「サービス」への移行を阻む要因とマネジメントの要諦
今回から3回にわたり、「日本のハイテク産業再生の布石」と題して、家電メーカーをはじめとした日本企業が再び世界でその存在感を増すために何をすべきか...
1 -
「金融危機とアベノミクス」-グローバル・ファイナンスの看板教授はアベノミクスをどうみるか?
圧倒的な「質と量」のMBAプログラムを提供し、世界のビジネスをリードするペンシルバニア大学ウォートン・スクール。ウォートンは、報道関係者に向けて...
0 -
今回の記事では、イノベーションの失敗を回避するうえで重要な「3つのレンズ」を紹介する。3つのレンズを意識することで、デザイン思考を道具として活用...
0 -
リオデジャネイロ市、米サンライフ・スタジアムのスマート化を支えるオペレーションセンター
前回まで都市機能の重点分野として環境、エネルギーや都市の社会資本やビルのスマート化について連載してきました。スマーター・シティーは、都市の複合的...
0 -
インフォグラフィックで理解するTED-オフィスでの集中を妨げるM&M's問題
前回は、TED講演「シェリル・サンドバーグ:何故女性リーダーは少ないのか」をインフォグラフィックでご紹介して英語学習に使える表現なども解説いたし...
1 -
「破壊的イノベーション」に成熟企業はいかに対処するのか-「フューチャーバック」による戦略策定
2013年5月16日、野村コンファレンスプラザ日本橋にて「ついにジレンマは終わる!!“イノベーションのジレンマ”で有名な...
0 -
製薬企業が“グローバル・エクセレンス”になるために取り組むべきこと
前回は、製薬業界における規制の高度化による製薬企業と委託先の苦闘について解説した。今回は、その様な状況化において製薬企業が業務のさらなる向上のた...
1 -
顧客とサービス提供者の関係性が変わる時代-サービスデザインが「変化」に対応する手段である理由
5月11日、日本で初の開催となったサービスデザインネットワーク・ジャパン・カンファレンス2013。前編では、政府の取り組みや被災地支援でも活用さ...
0 -
富士通フォーラムで注目された「FUJITSU Cloud Initiative」の総合力
5月16日、17日の2日間、東京国際フォーラムで開催された「富士通フォーラム2013」は今年も大盛況であった。それに先立つ5月14日に富士通は...
0 -
不確実な時代のビジネスプランに求められること-「仮説指向計画法」が必要な理由
前回は、ファイナンスの知識は大いに役立つけれども注意点も多いこと、そして根本的にはビジネスプランが重要であることをご紹介しました。戦略投資のビジ...
0 -
タイトルをみて「おや?」と思われた読者は多いのではないだろうか。ビッグデータを活用しようと考えている事業者にとって、プライバシーは阻害要因として...
0 -
ITアーキテクト萩本順三氏が「IT Initiative Day」で語ること
萩本順三氏は、2000年代にオブジェクト指向開発の分野では最前線で活躍し自らの方法論を策定し豆蔵を設立、その後、ITとビジネスをつなぐ開発や要求...
0 -
第3回の記事で事業の収益性が、経営戦略の違いを判断するために必要であること、前回の記事で新規事業計画における計数計画の流れを示し、収益性の目標設...
0 -
「政府の取組み」や「被災地支援」でも活用され始めたサービスデザイン
5月11日、日本で初の「サービスデザイン」をテーマにしたカンファレンスが開催された。同分野に関心を持ち、またその実践や研究教育に取り組んでいる様...
0 -
レッドオーシャンから抜け出すために「コア・コンピタンス」を見つけよう
これまで5回にわたって、プロダクト革新(価値提案)、顧客インターフェース(ターゲット顧客、チャネル、顧客リレーションシップ)という2つの柱につい...
0 -
製薬企業と委託先のジレンマ-製薬業界が抱える課題である「安全性情報管理」
今回から2回に分けて、「製薬業界でのアウトソーシング」をテーマに解説する。グローバルでの規制要件の高度化を背景に、国内の製薬企業と外部委託先のよ...
1 -
ビジネスモデルを改善し、成功確率を高める方法がある。起業教育の旗手スティーブン・G・ブランク氏の、3月19日青山アイビーホールで開かれたビズジェ...
0 -
イノベーションを得意とする組織と、そうでない組織の間にある違いは何だろうか。本連載では、体系的プロセスに基づいた、組織的イノベーションの実践につ...
0 -
インフォグラフィックで理解するTED-シェリル・サンドバーグが働く女性に贈る3つのアドバイス
本連載「Knowledge Visualization - インフォグラフィックで理解する」は、「たのしいインフォグラフィック入門」の著者(ビジ...
1 -
セブンネットショッピングの鈴木社長が語るセブン&アイグループのネット戦略とシステム思想
コンビニ、スーパー、百貨店、専門店など、あらゆる流通の業態を擁するセブン&アイグループでは、全国15,500のリアル店舗や商品開発力など小売とし...
0
1656件中941~960件を表示
