「DX/デジタル変革」記事一覧
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2030年には「AIコンバージェンス」が日本を激変させる?AI時代のトップ企業に必要な“知の循環”
ここ数年続くDXのトレンドをさらに加速させているAI。なかでも深化の著しい生成AIによって、日本企業のDXはどのような進展をたどっていくのだろ...
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能登半島地震から1年、「防災テック」が果たした役割と残された課題
2024年1月1日に発生した能登半島地震、その被災者支援や復興活動においては、先進技術を用いて災害の予測や対応、復興などを支援する「防災テック...
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2024年最も読まれた記事は?AIやERP、情シスの変革、サプライチェーンセキュリティ……
読者の皆さまにとって2024年はどのような年になりましたか。今年は、引き続き「生成AI」をはじめとしたテクノロジーが市場を席捲。その傍ら、大き...
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【年末特集】SUBARU、楽天のCIOが語る2025年の目標 JFEのSIRTリーダーが挑む新体制
ITテクノロジーに携わる多くの方にとって、2024年は様々な意味で「転機の年」になったのではないでしょうか。日本中の組織でAIの導入が進み、そ...
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【特集】EYストラテジー新坂上氏/デロイト トーマツ上野氏が見た2024年 両社の今後の展望を訊く
衝撃的な出来事が数多く見受けられた2024年のIT領域。AIの急速な進化やそれにともなうサイバー攻撃の巧妙化など、さまざまな可能性とリスクが表...
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IT業界では、いま何が起きているのか? 技術・投資・人材、3つの視点から考えるIT業界の変化
IT業界では、スマートフォンやクラウド、ビッグデータなど、新たな技術やソリューションが次々に登場しています。それにともない、IT人材の役割分担も...
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“ベストプラクティス”に基づく徹底評価-ステージゲート法は進化するプロセス
前回の記事でも触れたように、ステージゲート法は、技術開発・製品開発を「事業」において成功させるためのマネジメントプロセスです。各ゲートにおいては...
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Zipcarにみる“サービスデザインの極意”とは? (後編)
前回は、サービスデザインの考え方をより具体的に理解していただくために、象徴的な事例として、アメリカのカーシェアサービスである「Zipcar」の取...
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バリューチェーンから「ビジネスモデル」へ-知識産業化する環境に適した“ビジネス設計”
今回からは、ビジネスアーキテクチャーの1つ目の階層であり、ビジネス設計を表現する「ビジネスモデル」について解説していきます。まずは、ビジネスモデ...
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Zipcarにみる“サービスデザインの極意”とは? (前編)
前回の連載では、サービスデザインの考え方とサービスデザインの構成要素として、三つの層をご紹介しました。今回は、サービスデザインの考え方をより具体...
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『ワーク・シフト』の原著者が語る、これからの働き方“3つのシフト”とは?
2013年2月6日、六本木のアカデミーヒルズにある六本木スクールにて開催された「『ワーク・シフト』著者、リンダ・グラットン教授来日記念セミナー―...
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不確実な環境下での「戦略投資」-ビジネスシミュレーションの重要性と山積みの難題とは?
今回から始まる本連載では、企業の新たな成長の柱を築く戦略投資について考えます。戦略投資とは、企業の成長にインパクトを与える「ビッグプラン」です。...
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日本においてもステージゲート法という用語は広く知られていますが、必ずしもその本質が理解されているとは言えません。今回は、日本企業で良く見られるス...
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経営環境の激変で、新たなビジネスモデルの構築が求められています。どのようなビジネスでも、予想される成果を計数化し評価する必要があります。今回の連...
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IT部門は、4つのITパワーが生み出す“Nexus時代”に備えよ 「ガートナー エンタプライズ・アプリケーション&アーキテクチャ サミット 2013」が2月28日、3月1日に開催
いま、クラウド、モバイル、ソーシャル、インフォメーションという4つのITパワーによって生み出される結節(Nexus of Forces:強固な結...
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プライベートクラウドの利用率が初めて二桁台へ-大手企業は積極的にプライベートクラウド化を推進
矢野経済研究所は2月4日、国内の民間企業等に対して実施した、クラウドコンピューティング利用等についてのアンケート調査結果を発表した。
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ビジネスアーキテクト養成講座の第1回ではビジネスアーキテクチャーの概要、第2回ではビジネスアーキテクチャーを表現する概念モデルおよび3つの階層に...
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フォルクスワーゲン、P&G、サムスンの成功から日本企業は何を学ぶのか?-ビジネスモデルの進化(2)
前回は、日本企業の進化の4つの方向性のうち、1つ目である「ビジネスモデル」の2のポイント、「企業・事業統合も含めた消耗戦の回避」と「世界市場向け...
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日本人としての特性を踏まえた21世紀のキャリア論-慶應義塾大学大学院 高橋俊介特任教授インタビュー(第4回)
前回は、企業の人材育成機能のあるべき姿を解説いただきました。今回は、日本人の特質を踏まえて、会社と個人の関係性の変遷などを振り返りながら、日本人...
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ものづくりベンチャーとITベンチャーのコラボレーションから生まれるものは?「Samurai MONO Festival」開催迫る!
2月16日(土)に株式会社サムライインキュベートが主催するイベント「第1回Samurai MONO Festival」が開催される。イベントのテ...
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サービスデザインのエッセンス-なぜ日本でいま注目されるのか?
サービスデザインに関しては、最近では多くのプロフェッショナルの方が言及されており、日本でも関心が高まっていることが伺えます。今回の連載では、&l...
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消耗戦を回避し、世界市場向けに戦略商品をつくりだす-ビジネスモデルの進化(1)
前回は、八方塞がりの日本企業が進化しなければいかない理由を、デジタル化、グローバル化の脅威という観点で説明しました。今回は、日本企業の進化の方向...
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“キャリアショック”を乗り越える「人材育成の変容」と「学び直し」-慶應義塾大学大学院 高橋俊介特任教授インタビュー(第3回)
前回は、21世紀のキャリアのポイントを3つに絞り、そして、新しいキャリア像としての「生涯第一線のプロフェッショナル」という働き方、その基礎力を身...
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今回は、ビジネスアーキテクチャーの構造を描写する中核となる「概念モデル」、そして前回ご紹介したビジネスモデル、モチベーションモデル、ケイパビリテ...
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不確実な時代の製品/技術開発を成功に導く「ステージゲート法」とは?
昨年12月、多くの方々から望まれていたステージゲート法のバイブルであるカナダのロバート・G・クーパー教授が著した『Winning at New ...
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